とちのこえ

アニメ・漫画・ラノべと舞台・土地・食べ物とその周りのことを

ぶらり車で舞台訪問一人旅三日目 ~夜明け前より瑠璃色な@下関市~

一日目: ぶらり車で舞台訪問一人旅一日目 ~Angel Beats!@高梁市とめくりめくる@倉敷市~
二日目: ぶらり車で舞台訪問一人旅二日目 ~艦これ@呉市・江田島市~

台風が直撃して土砂降りの中岩国からの移動開始した三日目。

前日江田島の旧海軍兵学校見学した時に引率して下さった方が「陸奥が爆発して沈んだ理由は国は公表してないが、記念館の展示資料を見てもらって皆様が判断を」と仰っていて、とても気になるので陸奥記念館に行こうと決めたのは良かったのだけど…

台風直撃で臨時休業でした。来る前に朝電話確認すればよかったなあ…

■陸奥記念館

1943年(昭和18年)6月8日、謎の大爆発を起こして沈没した陸奥を引き上げ、その記念碑として建てられた施設。
関連: 陸奥記念館 [なぎさパーク]

台風の風雨は収まったし昼頃なら問題ないだろうと少し遅めにホテルを出て到着してみたら臨時休業の張り紙。
残念だけど確認しなかった自分が悪いね。

記念館、陸奥の錨。

f:id:mitatowa:20150903220244jplain f:id:mitatowa:20150903220245jplain f:id:mitatowa:20150903220246jplain

■気持ち切り替えて下関へ。

激しい風雨のため高速道が通行禁止のため国道で。

やっと着いた下関は暴風雨のためどこもかしこも臨時休館。もちろん目当てのしものせき水族館 海響館も。
ここは「夜明け前より瑠璃色な」の王立月博物館のモデルということで観に来ました。
ということでカット回収。

f:id:mitatowa:20150903220247jplain

関連:しものせき水族館 海響館

夜明け前より瑠璃色な
18禁・コンシューマーで発売されたADVゲーム。
妹キャラの麻衣ちゃんがとても可愛いので是非プレイして下さい。
関連:夜明け前より瑠璃色な [18禁]

関門海峡はほんとに狭かった。

f:id:mitatowa:20150903220248jplain

今日は久留米まで移動してお休み。

f:id:mitatowa:20150903220249jplain

そして四日目の旅が始まるのです!