とちのこえ

アニメ・漫画・ラノべと舞台・土地・食べ物とその周りのことを

そうだ!ふるさと納税をしよう ~普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。×流山市~

建前:べ、べつにろこどるのお皿目当てにふるさと納税したわけじゃないんだからね!
本音:ろこどるの絵皿欲しいだろ…逃したら手に入らないじゃんね

ということでふるさと納税しました。

ふるさと納税返礼品

微妙に宅配テロ。宅配伝票手書きでした。

f:id:mitatowa:20150905233702jplain

中は専用の箱。

f:id:mitatowa:20150905233703jplain

そして焼きそばソースとお皿。

f:id:mitatowa:20150905233704jplain

あと、流山市の封筒に入ったふるさと納税のお礼状がありました。
封筒のあて名は手書き、お礼状は印刷だったけどあて名はちゃんと個人宛。
どこでもこんな感じなのか流山市が丁寧なのかは判らないけど、うれしかったです。

■流山市ふるさと納税

住んでいても住んでいなくても、だれでもその土地のために納税できる。
そんなシステム、ふるさと納税

現在、流山市ではふるさと納税(1万円以上)をした人に返礼品として、ろこどる絵皿と地元企業製造の焼きそばソースを贈呈中。

【対象者】平成27年8月1日~平成28年3月31日までの間に1万円以上の寄附をしていただいた個人の方(市内・市外在住は問いません)
【贈呈品】「ろこどる」のキャラクターが描かれた絵皿(直径16.5cm、磁器製)と流山市ふるさと産品認定の「自然派焼きそばソース」200ml
【数量】1万円以上の寄附で1セット

ふるさと納税の使用用途として
・健康福祉基金
・ふるさと緑の基金
・ふるさと21まちづくり基金
国際交流基金
・教育、文化及びスポーツ施設整備等基金
・消防施設及び消防装備整備基金
のうちから1つ指定できます。
※自分は消防施設を選びました。流山市はマンションの増加が続いているので。

納税方法は
・寄付希望先の担当部署で直接納付
・電話申し込み
・eメールorFAXor郵送
・電子申請
があります。
※自分は電子申請で申し込み、後日届いた納付書を使用して銀行で手続きしました。

関連: ふるさと納税のご案内|流山市
関連: 流山市のふるさと納税とのコラボ決定!お礼の品にオリジナルグッズ登場★ [普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。広報室BLOG]

「※数に限りがございます。期間内でも早期終了する場合がございますので予めご了承ください。」とのことなので、事前に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

好きな作品と関わる街のことをちょっとでも応援できたらいいなって軽い気持ちでもいいと思います。