とちのこえ

アニメ・漫画・ラノべと舞台・土地・食べ物とその周りのことを

かんさい熱視線「恋人がいない できない ほしくない~2015年の若者たち~」実況まとめ

NHK関西ローカル番組・かんさい熱視線にて恋人を作らない若者特集をやるということで、録画して観ました。 なかなか耳が痛い部分もありました。
見逃した方は9/14(月)午前11:05より再放送なので是非。
9/12(土)時点では国会中継のため再放送が番組表にない状態です。再放送がないいのかもしれません。
かんさい熱視線番組HP:かんさい熱視線
以下、番組ページより引用
「恋人がいない できない ほしくない~2015年の若者たち~」
いつの時代も若者を夢中にさせてきた恋愛。
しかしいま、その恋愛に積極的ではない若者が増えている。
今年行われた内閣府の調査では、恋人のいない男女のおよそ4割が「恋人がほしくない」と回答。
さらに、その最も多かった理由は「恋愛が面倒」というものだった。
なぜ若者たちは恋愛を億劫(おっくう)に感じているのか。
その背景には何があるのか。
「面倒」という言葉の裏側に潜む若者たちの苦悩から現代社会を見つめる。

恋愛にエネルギーを使ってもそれ以上の何かが得られると思っていた自分にはなかなか興味深かったので録画。

以下、実況ツイートまとめになります。

下記リンク内最上段「平成26年度結婚・家族形成に関する意識調査」。
関連: 調査・研究 - 少子化対策 - 内閣府

関連: 和光大学青年心理学研究室 ※高坂康雅准教授のブログ

関連: オタパ! ※番組で参加したオタク合コンのサイト

関連: 谷本 奈穂|教員一覧|教員紹介|関西大学総合情報学部・大学院総合情報学研究科 ※番組でコメンテーターを務めた研究者