とちのこえ

アニメ・漫画・ラノべと舞台・土地・食べ物とその周りのことを

プラネタリウム観るから衛宮士郎の家に行ってきたよ ~Fate/stay naight@明石市~

ぷち訪問記事。
Fate/stay night成分はごくわずかの日記帳レベルです。

■幼稚園以来のプラネタリウム

企画自体は知ってたけど、ふとこういうツイートを見かけたので…

行ってきました幼稚園以来のプラネタリウム鑑賞。

f:id:mitatowa:20150918205024jplain

幼稚園以来…あの頃思っていた大人になれているのだろうか?そんなことをふと思いました。

プラ寝たリウム学会…可愛怖い…

f:id:mitatowa:20150918205025jplain

お?こんなところにデレマスコラボのちらしが!偶然だなあ!せっかくなので1枚もらって帰ろう(棒

f:id:mitatowa:20150918205026jplain

デレマスリアルお仕事企画の1つですね。
関連:「星の光を集めよう」イメージガール [アイドルマスターシンデレラガールズ 公式サイト]
関連:シンデレラの観測会(仮)参加者の皆様へ [JAAA346 日本天文愛好者連絡会&リアル346プロ企画]
このイベントには特定の会場はありません。アーニャの誕生日に、各人が、それぞれの場所で星を眺めて、その感想やお祝いの言葉をツィートしてもらおう、というものです。
素敵なイベントです。晴れるといいですね。

天文科学館の中にはさすが明石!と思わされるポスターが。

f:id:mitatowa:20150918205027jplain

プラネタリウム鑑賞は寝椅子と柔らかボイスのナレーションに眠気を誘われて途中で寝落ちという残念な結果に。
日本で稼働中のプラネタリウム映写機の中で最も古いそうです。

f:id:mitatowa:20150918205028jplain

関連:明石市立天文科学館

■「Fate/stay night」とは?

2004年1月30日にTYPE-MOONから発売されたパソコンゲームを原作とするTVアニメ・劇場アニメ。

DEEN
監督:山口祐司
脚本:佐藤卓哉
キャラクターデザイン・総作画監督:石原恵
アニメーション制作:スタジオディーン
公式サイト:http://www.fatestaynight.jp/index.html

ufotable
監督:三浦貴
キャラクターデザイン:須藤友徳・田畑壽之・碇谷敦
アニメーション制作:ufotable
公式サイト:http://www.fate-sn.com/

■主人公・衛宮士郎の家のモデル

明石城の南東に残る織田家長屋門
かつては武家屋敷が並んでいたことを示す貴重な施設。
作中では主人公の家として描かれています。ということでカット回収。

f:id:mitatowa:20150918205030jplain f:id:mitatowa:20150918205029jplain

明石城の中には作中で弓道場のモデルになった施設もあるのだけれど今回はスルー。

f:id:mitatowa:20150918205031jplain

関連: わがまち明石十景説明 織田家長屋門 [明石市HP]

■明石の台所・魚の棚

玉子焼食べたくて明石駅前に行ったら再開発中で昔行った美味しい店が消えてたので魚の棚へ。

f:id:mitatowa:20150918205032jplain

2軒廻ったけど、どちらもいまいち。残念。

f:id:mitatowa:20150918205035jplain f:id:mitatowa:20150918205033jplain

相変わらず魚屋だらけ。
捌くのが苦手な人はお願いすればさばいてくれるので是非お立ち寄りを。

f:id:mitatowa:20150918205034jplain

おみやげにタコの柔らか煮を買って帰ったよ。