とちのこえ

アニメ・漫画・ラノべと舞台・土地・食べ物とその周りのことを

寒い日のボルシチうまー。~「ゆるキャン△」舞台訪問~

しまりんの気分になってボルシチの写真を見ていってくれ。

■寒い日のボルシチまじでうまー

背景探しと山登り目当てに霧ヶ峰(車山)までやってきて、原作1巻6話でしまりんがボルシチ食べたカフェがこれかーって店を見に行ったら、冬期は宿泊のみのはずが営業中の看板が出ていましてね…
リアルで「くぁwせdrftgyふじこlp」の気分味わいましたよ。
f:id:mitatowa:20180125010519j:plain
いやいや慌てるなと扉を開けてランチやっていますかと確認を取り店内へ。
原作に出てきた棟とは違う棟ではるけれどボルシチ食べることができるのかとわくわく。
f:id:mitatowa:20180125010521j:plain
待つこと5分、出てきましたボルシチ
ドリンクセットの飲み物はしまりんが頼んだキャラメルマキアートではなく好みでホットミルクを。
f:id:mitatowa:20180125010522j:plain f:id:mitatowa:20180125010523j:plain
念のために持ってきていた原作1巻を並べて1枚。
f:id:mitatowa:20180125010524j:plain
ただ一言、「寒い日のボルシチうまー。」(CV:しまりん)でした。
参考:ころぼっくるひゅって公式サイト

ちなみにお店のある車山肩駐車場はオフショットイラストしまりんverの背景になった場所。
山の形が一致するところ探すの面倒だったのでなんとなくのカット合わせ。
f:id:mitatowa:20180125010515j:plain
それとパノラマ画像。
f:id:mitatowa:20180125010516j:plain
おまけで車止めの写真。
f:id:mitatowa:20180125010517j:plain
いやあ、来てみるものだなあと。
参考:「ゆるキャン△」スペシャルページ

ごちそうさましてから目の前の車山に登って帰りにお店の外観をパシャリ。
f:id:mitatowa:20180125010536j:plain f:id:mitatowa:20180125010535j:plain f:id:mitatowa:20180125010533j:plain
俯瞰のカットも。
f:id:mitatowa:20180125010532j:plain
お店の看板。
f:id:mitatowa:20180125010534j:plain
お店のわんこ可愛かった。
f:id:mitatowa:20180125010520j:plain

店主から営業日時についてお話伺ったので書いておくと
・冬季は週末のみ。
・時間は昼前後のみかつきまぐれ。(一応15時までとの記載はある)
・天気が良い日のみ
・営業してるかどうか心配な方は念のため来店前に電話して確認お願いします。

なので、放送見てもしくは原作読んで雪解けを待てない!早く行きたい!という方は晴れた週末に。
(あと、お店に繋がるビーナスラインは冬季通行止めなので要ルート確認)

ヤマノススメの舞台でもある

車山肩駐車場はヤマノススメにも出てきた場所。
アニメの中で描かれたことがあるけれど、バス停の待合所がなくなってました。
f:id:mitatowa:20180125010537j:plain

■雪山いいよいいよ

舞台訪問だけではなく、近くにお気楽ハイキング楽しめるところがあるんだからそっちも行こうよ。
ということで、美ヶ原と霧ヶ峰の紹介も。

美ヶ原の夜明け。
f:id:mitatowa:20180125010456j:plain
初めて山の上で夜明けを迎えた。
f:id:mitatowa:20180125010503j:plain
マイナス15度近くの中でテント泊する強者。
f:id:mitatowa:20180125010457j:plain
美ヶ原山頂へ。
f:id:mitatowa:20180125010506j:plain
山頂からさらに奥へ進み、北アルプスを眺める。
f:id:mitatowa:20180125010510j:plain
ころぼっくるひゅってでボルシチ食べた後に登った霧ヶ峰(車山)。
f:id:mitatowa:20180125010528j:plain
そこから眺める八ヶ岳連峰。
f:id:mitatowa:20180125010529j:plain
その背景になったところだけでなく、そこをきっかけに周りにあるものを楽しむ、ただの旅行であることが大事。

■ついね…

いくつかの版権イラストでしまりんが被ってたニット帽がモンベル公式通販に残ってたからって買っちゃうチョロいオタク。
f:id:mitatowa:20180125010539j:plain