とちのこえ

アニメ・漫画・ラノべと舞台・土地・食べ物とその周りのことを

ご当地グルメを食べ歩きで満足~「ゆるキャン△」舞台訪問~

キャンプ飯が美味しそう!と注目されているゆるキャン△
参考:TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト
参考:アニメ「ゆるキャン△」で登場した 山梨県内のモデル地をご紹介!/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

うん、確かにキャンプ飯美味しそうだし?なんならキャンプ場じゃなくても作れちゃうし?


でも、作品にはキャンプ飯だけじゃなく、現地に行かないと食べられないものがたくさん! ということでちょっと無茶して行ってきました山梨へ。

■前夜祭はタクシーで

2/3(土)にさいたまスーパーアリーナで長時間のライブを最後まで楽しんで駆け足で新宿に移動、特急かいじで一路甲府へ。
甲府着24時40分。
直前に予約した駅前のホテルでチェックインだけ済ませて即外出。
f:id:mitatowa:20180208214929j:plain
ライブ終演が21時30分という時点でどうしようか迷ったけど、どうしてもこの日のうちに山梨入りしたかったその理由は…
f:id:mitatowa:20180208214930j:plain
うん、どうしても夜景が見たかったんだ。
本当は最寄り駅は山梨市駅だし、そこからならタクシーで深夜料金でも往復7000円程度なのだろうけど、時間が時間だったので小さな駅の駅前にタクシーいるか確信持てなかったので、素直に甲府駅から乗りましたよええ。金額には目を瞑って。
でもね。日本新三大夜景を名乗るだけあってとても良かったですよ。
うん、見に来て良かった。

ちなみに、作中にも出てきた場所は笛吹川フルーツ公園の最上部、フルーツパーク富士屋ホテルの上にある物産館・売店のとこになります。
参考:施設案内|山梨県笛吹川フルーツ公園

なでしこ達が宿泊した「パインウッドオートキャンプ場」は駅側からはフルーツ公園を過ぎて北側へやや下った場所。
グーグルマップ計測で1.3km。
しまりんに夜景見せるためになでしこ頑張った!

ところで、この夜景スポットで同じくゆるキャン夜景撮影していたお仲間と遭遇しまして、ちょろっとお話させていただきまして、その時に「三脚貸しましょうか?」とありがたい申し出をいただいたのですが、いえいえ申し訳ないとお断りしてしまったのです。
正直「良さげなカメラ使ってる人が自分の三脚を見ず知らずの他人に貸す」なんて思いもよらなかったので、びっくりしてしまったという。申し訳ない。
ドール撮影とかカメラ沼の話をしていて、自分の好きなものを撮影するためにより良いものをっていう沼への道のりにあーあーあるある…と楽しい時間を過ごさせていただきました。

■まずは温泉!

快晴!このすがすがしい青空!そして(多分)南アルプスの山々!
f:id:mitatowa:20180208214931j:plain
駅前の甲府市観光案内所の建物が素敵だった。
f:id:mitatowa:20180208214932j:plain
f:id:mitatowa:20180208214933j:plain
f:id:mitatowa:20180208214934j:plain
あと甲府駅周辺の照明の使い方好き。
f:id:mitatowa:20180208214935j:plain

駅前のレンタカー屋で車を借りてさあ出発。
まずは昨晩訪れた笛吹川フルーツ公園へ。
昨日夜景を撮影した場所からの眺め。
f:id:mitatowa:20180208214936j:plain
で、このスポットのすぐ背後に温泉施設があるのだけれど、ここはスルー。
f:id:mitatowa:20180208214937j:plain
さらに車を走らせ山を登った先にあるほったらかし温泉
f:id:mitatowa:20180208214938j:plain
f:id:mitatowa:20180208214939j:plain
f:id:mitatowa:20180208214940j:plain
参考:ほったらかし温泉 ほーむぺーじ

温泉内は撮影禁止なので外から。これがなでしこたちが湯に浸かりながら眺めた景色ということで。
f:id:mitatowa:20180208214941j:plain
ちなみに売店の営業時間は10時からだったので温玉あげは買えず。
食べたい!って人は10時以降に。
f:id:mitatowa:20180208214942j:plain

温泉入り終わってまたフルーツ公園まで戻ってきて散策。
作中では描かれなかったけど、なでしこならこの手の不思議施設興味示すと思うんですよ。
f:id:mitatowa:20180208214943j:plain
f:id:mitatowa:20180208214944j:plain
一応、オフショットイラスト大垣verのカットも。適当に。
f:id:mitatowa:20180208214945j:plain
参考:Special|TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

なでしこ「すごい眺めだよ!」
f:id:mitatowa:20180208214946j:plain
とその広場の際からの眺め。
f:id:mitatowa:20180208214947j:plain
ちなみに麓からフルーツ公園まではこの程度の標高差。
f:id:mitatowa:20180208214948j:plain
普段ろくにトレーニングしてない女の子がキャリー使ってるとはいえキャンプ道具一式持って登ったらそりゃへばりますって。

■食べに食べる身延

甲府を離脱して身延駅前へ。
なでしこ「身延駅って初めて降りたけど、こんなところだったんだねー」(原作3巻16話)f:id:mitatowa:20180208214949j:plain
と反対側から駅側を。
f:id:mitatowa:20180208214950j:plain
なでしこ「あ、これ知ってる!野菜がたくさん入ったみそ煮うどん!!」(原作3巻16話)のお店。
作中では入らなかったけど、せっかく山梨に来たのだからほうとう食べなきゃね。
f:id:mitatowa:20180208214951j:plain
f:id:mitatowa:20180208214952j:plain
f:id:mitatowa:20180208214953j:plain
参考:食事処 ゆたか屋/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

なでしこがみのぶまんじゅうおかわりした身延駅前の栄昇堂さん。
f:id:mitatowa:20180208214955j:plain
f:id:mitatowa:20180208214956j:plain
同じようにゆるキャンの舞台訪問している方々が。
店内にはゆるキャンの原作が揃えられていましたよ。
参考:身延町商工会 - 栄昇堂

せっかくなのでなでしこたちのようにテイクアウトしてお店横のベンチに座って一息。
f:id:mitatowa:20180208214957j:plain
食べ終わって身延駅前の通りをぐるり一周。
のどかな駅前。
f:id:mitatowa:20180208214958j:plain
無電柱化された駅前の通り。
f:id:mitatowa:20180208214959j:plain
f:id:mitatowa:20180208215000j:plain
どの家にも掲出されている家紋。
f:id:mitatowa:20180208215001j:plain
f:id:mitatowa:20180208215002j:plain
f:id:mitatowa:20180208215003j:plain
参考:身延駅前しょうにん通り商業協同組合 まち並みあれこれ

続いて原作5巻に出てきた身延山へ。
ロープウェイ乗り場直下に駐車場があるので、手前の駐車場は無視してにとにかく奥まで。
参考:身延山ロープウェイ

駐車場に車を停めてさあ登る。
f:id:mitatowa:20180208215004j:plain
ロープウェイに乗るとまず目に入るこれ。
f:id:mitatowa:20180208215005j:plain
車内アナウンスで関東一の高低差って言ってました。
f:id:mitatowa:20180208215006j:plain
お手軽登頂すまない。
f:id:mitatowa:20180208215007j:plain
あああああ…富士山隠れてる…
f:id:mitatowa:20180208215008j:plain
奥之院駅横展望台にも。
f:id:mitatowa:20180208215009j:plain
奥之院。
f:id:mitatowa:20180208215011j:plain
原作5巻26話扉絵のカット。
f:id:mitatowa:20180208215010j:plain
雪山装備持ってきておけばよかった。
f:id:mitatowa:20180208215012j:plain
犬山さん達が初詣したところは今これだけの積雪量。
f:id:mitatowa:20180208215013j:plain
ロープウェイ乗り場に戻って富士山の雲が晴れるのを待つ。
そして例のお団子。
f:id:mitatowa:20180208215014j:plain
よもぎ団子めっちゃ美味しい。ほんとうに美味しかった。お代わりしちゃったよ。
f:id:mitatowa:20180208215015j:plain
そうやって団子を食べながら待つこと30分。
やったぜ。
f:id:mitatowa:20180208215016j:plain

ちなみに平成30年2月13日(火)~18日(日)は全面運休なので、山頂に行きたい人は山道を2.5時間程度歩いて登ることに。
参考:運休のお知らせ | イベント・お知らせ | 身延山ロープウェイ

■食後のデザートは静岡県

一般道と高速道路を使ってちょっと掛川市まで。
しまりん「もしもし、お母さん?お茶どんなの買ってけばいいの?」(原作5巻26話)
f:id:mitatowa:20180208215017j:plain
満席だったので待つことに。
そしていざ注文!抹茶ティラミス…は売り切れ残念。
抹茶ロールと抹茶で。
f:id:mitatowa:20180208215018j:plain
f:id:mitatowa:20180208215019j:plain
美味しかったよ。
一息ついて1階でお茶を購入。
店員さんクール美人でした。
参考:掛川の丸山製茶直売店 茶菓きみくら

ここで念のためとしまりんとなでしこが鰻食べた店に電話入れたらもう完売ってことで本日の食べ歩き予定が終了してしまった…

原作5巻27話、年始になでしこと待ち合わせした駅、佐久米駅。
夜なのでハトはいない。
f:id:mitatowa:20180208215020j:plain
f:id:mitatowa:20180208215021j:plain
f:id:mitatowa:20180208215022j:plain
その駅前にあるのが例の鰻屋さん。
f:id:mitatowa:20180208215023j:plain
参考:さくめ - 浜名湖佐久米/うなぎ [食べログ]

やっぱりうな重食べたくて、フォロワーさんに教えてもらったお店の別の支店が近くにあったので突撃。
おう、たけえ。
f:id:mitatowa:20180208215024j:plain
同じ程度のものをってことで松5300円。
f:id:mitatowa:20180208215025j:plain
ほくほくふわふわとろとろで満足できる同じでした。
参考:三ケ日インター店 | うなぎの白焼・蒲焼販売 浜名湖うなぎ処 勝美

■廻ってみて

人生初の山梨県旅行だったわけですが、観光よりも出てくる土地の食べ物を食べたいというだけの食べ歩きドライブ旅行なので観光要素ほぼなし。
でも地元のほうとうとか、作中で出てきておいしそうだった団子とか、この土地に来たから食べられるものを食べる喜びは行ったからこそ。

そういえば、天気が良くて日曜日だからというのもあるだろうけど、行く先々でゆるキャンおじさん達がそれなりの数いたのは、作品の魅力もあるだろうけど、東京から近くて、アニメ界隈では手垢が付いてないからというのが大きいのだろうなあって思いました。